スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


シーマ・ガラハウ

  • 2007/09/05(水) 02:58:16

ねぇねぇ、






P9040545.jpg

これ、なぁに??





台風前の晴れ間が見えた今日。
すくすく育つペットグラスさんが




すくすく育つジーマによって破壊されつつあります。


明らかに、乗っかったか、
上からけっこうなGを加えたことは確かです。


引っこ抜いたり、乗っかったり・・・・

これは完全に、おもちゃになってるんですねぇ・・・・。







P9030540.jpg

かわいいから・・いいんだけど・・・




最近、気温の変化が激しすぎて、
ニャンズのベッドにも少し気を使っています。

特にコロナはフカフカしたところが大好きなので
ちょっと寒いとひざ掛け用毛布を敷いて
暑いとドギーマンのペット用シーツを敷いています。


どちらもお気に入りみたいで、けっこう伸び伸びして寝てるのに




ジーマが来ると、超狭い。



現にはみ出しちゃってるしね・・・


うちに来たばっかりのころは、2匹で乗っかっても有り余っていたのに
今じゃぎゅうぎゅう・・・。


毎日見てるとわからなかったりするけど、
こういう瞬間に『成長してるんだなぁ』とわくわくします。


先日、彼らの保護主であるミッキー部長さんと電話でお話ししました。



ごめんなさい・・・女の人だと思ってて、


電話の声にだいぶびっくりしたトツです。


捕獲時の大騒動のお話しとか、リトルキャッツの活動や・・・
話しに花が咲いて、ついつい長電話に( ´艸`)


掛けなおしたの夜中なのに、ミッキーさん、ごめんなさいでした○| ̄|_



お話し中に知ったのですが



野良出身で、生き延びられる子猫って
ほんの一握りなんですねぇ・・・・



天候だったり、交通事故だったり、育児放棄だったり・・・


うちのニャンズも、

もしあの場所でママニャンが出産しなかったら??
発見が遅れていたら??



そう考えると、やっぱ避妊と去勢の必要性って
感じざるを得ないですよね。



ジーマとコロナは、きっと強運の持ち主!!

その強運を生かして、元気に長生きしてもらいたいと思います(´∀`*)




P9050549.jpg

言われるまでもないさ。



イキナリこういった事を書いたのは、色々と理由がありまして・・



ミッキー部長さんとのお話しで、
『いのち』について学ぶことがあったというのが1つ。



もう1つは、今日不慮の死をとげたワンコがいたからです。


トツが担当する患者様の愛犬で
わずか1歳半で命を落としました。



病気でもなければ、遊びたい盛りの元気なワンコ・・・・


車で一緒に仕事に出かけて、
飼い主様の仕事の都合で、エアコンをかけた室内でお留守番。




ここまでくれば、予想はつくと思います。




車の中で暴れて、どうやらエアコンのスイッチを切ってしまったようです。


今日に限って、残暑の厳しい一日でした。




死因は、熱中症。



ニュースでも、夏になると2・3度は耳にします。
パチンコを打ちに、車内に置き去りにされた赤ちゃんが
暑さで死んでしまう事件・・・・・。


無責任だとテレビを見ながら、
でも完全に他人事だと流していたようにも思えます。


灼熱の車内で



きっと苦しくて


助けを求めても誰も来なくて


すごく辛かったと思うんです。





いつもこまめに連絡をくれる方だったので
連絡もなしに来ないのはおかしいな?と思って電話をかけたら



泣きながら事情を説明していました。




その時は『元気だしてくださいね・・・』としか言えなかったけど



はっきり行って無責任。





そして、ニャンズもワンコも
全ての命は人間によって委ねられているんだと実感しました。



保護も毒殺も、人間の手によって行われるものです。

地球も結局は人間が壊しているようなものだし・・・。




生死を彷徨いながらも懸命に生きている子もいれば

昨日まで元気だったのに突然命を落とす子もいる。



動物を、『飼育する』なんて、誰が言い始めた言葉なんだろう。



なんで、飼い主のいない子は殺されなければならないんだろう。



なんで、飼い主の都合で命を落とさなければならないんだろう。




疑問がいっぱい浮かびました。



それでもトツには何かが出来るわけではないんだけれど


何か・・・無性に人間てナンなんだろう?
なんて深いこと考えちゃいました。




生命に重さはありますか?』というのは

リトルキャッツさんのHPに書かれていた一言です。



皆、いっこしかない命と肉体を持って

一度しかない生を受けてこの世に生まれてきたんです。



人間だから?猫だから?犬だから?・・・・
関係は無いと思います。


どんな形であっても、最後は『幸せだった』と思いたいし
思ってもらいたい。自分も思いたいし。


命の尊さについて
今一度、確認すべきなんだと

胸がチクンとした日でした。




私が言える身分でもないんだけれど(・・;)



ご冥福をお祈り申し上げます・・・・・。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

